« 本部伝承会に行く前に、産卵しよった二腹め!、へへへ。 | トップページ | ミジンコと三尾君( らんちゅうの仔) の様子、へへへ。 »

2011/06/14

驚異的な改善例(笑)、へへへ。

去年の12月の年末の事になりますが、ある陸上部の女子高校生がうちにやって来ました。

お母さんと一緒に連れられて顔つきも暗く、

    『・・・(ボソボソボソ)・・・脚が痛いんです。。。』

『高校に入って、陸上部で練習していたら8月ごろから歩くのも痛いんです・・・。』

                   ・・・と、云う事でした。

住んでる所が京都府北部の網野町(ウチまで車で3時間も掛かる)で、

舞鶴とか地元の病院をたらい回しにされ、MRI検査とか?最新検査を色々受けて、

・・・出た診断が?、

      『シンスプリント・疲労性脛骨骨膜の炎症』

                           ・・・と診断されたそうです。。。

足をサポーターで固定され、普通に歩くこともできない様子でした。

本人は今まで色んな病院を回っても、今の現状が改善された経験が無いので・・・、

あっしの顔を見ても?!

            『全く信用!!!』

                       ・・・してない様子でした、へへへ。

それは・・・、しかたない?(笑)。

・・・で、たまたま彼女のおばさん(全国レベルのソフトボール選手やった(笑))がウチに来ていたので、

・・・まぁ、そんなとこです、へへへ。

診てみたら?、脚を触らせるのもイヤな様子・・・。

       『・・・(困った)・・・、右足首固まってますね・・・。』・・・へへへ。

・・・と云う事で、まず体の歪みチェックと腰と股関節の様子を見ると、

『4か月も脚をかばって歩いてたらこうなるわなぁ~、かなり腰も歪んでるなぁ!?。。。』

膝裏の筋の様子、下腿の筋腱の様子、足裏の様子、距骨と踵骨の関節の様子を確認してから、

下手なりに腰から足指まで筋腱を曳き、股関節の調整手技をして・・・、

     足首の『伸ばしてチェック・曲げてチェック』・・・をしていたら?、

                 『ボキボキボキ』・・・と、音がした。。。

彼女は中学3年の時にバレーボールで右足首を捻挫した事を聞き出していたので

『ヤッパリ・・・、足首の内側のスジがズレたままになっていましたねぇ!?』

           ・・・(ホンマです)・・・そんな感じでした、へへへ。

・・・と云う事で。

       『・・・じゃ!?立って膝の屈伸してみてください』

・・・おねぇちゃんは、めっちゃ不機嫌そうに屈伸を数回していてその後!?、

       『・・・・あれ?・・・・・。』

                  その後は無言やった・・・・。

              あっしは・・・『明日も来れる?』・・・そう尋ねた・・・。

実際、あたしもびっくり、お母さんもびっくり、ギャラリー数人!?(笑)もびっくり。。。

          高校生親子は普通に歩いて帰って行った、へへへ。

・・・その後、彼女は事あるごとに遠方よりウチに来るようになりました。。。

・・・・まぁ、最近では慣れましたが(笑)、こんな事が他にもたびたび。。。

今朝も・・・、こないだの日曜日に習いたての伝承者小口さん秘伝の手技で75歳

のおばちゃんが膝が伸びて喜んで帰って行きましたとさ・・・。

                                

                              おしまい。

|

« 本部伝承会に行く前に、産卵しよった二腹め!、へへへ。 | トップページ | ミジンコと三尾君( らんちゅうの仔) の様子、へへへ。 »

腱引き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 驚異的な改善例(笑)、へへへ。:

« 本部伝承会に行く前に、産卵しよった二腹め!、へへへ。 | トップページ | ミジンコと三尾君( らんちゅうの仔) の様子、へへへ。 »