腱引きレポート『バイオリンのせんせ、育児中(笑)』
先日、妻の習っている『バイオリンの先生30歳ぐらい』がやってきた。
育児作業とバイオリンで左手の親指が痛いらしい。。。
整形外科では、育児期の親指の痛みに多い『ドゥケルバン症候群』と云われたらしい。
親指の伸筋腱の手根部での狭窄・・・、です。
結構長く痛かったらしく、本人は・・・『むっちゃ不安』・・・みたいやった。
・・・で、ちょっと診てみた。
長年バイオリンを弾いていると!?
『て・手首が掌側に屈曲変形して固まっている!?』・・・そんな感じでした、へへへ。
・・・で、何時ものように親指から探って行くと・・・、以下。
親指の屈筋・伸筋・手首の屈・伸筋支帯・手根骨8個の骨間靭帯・前腕の背側・掌側両方の骨間筋全部が・・・、
『おかしすぎる!?(笑)』
・・・と、云う事でした(笑)。
あっしは・・・心を『鬼』にして(笑)・・・ネジレをハジきまくりました。。。
あまりの『痛さに』・・・せんせは、悶絶!?・・・してたけど、・・・しかたない。
加えて、秘伝の?(笑)手首の『骨緩め?(笑)AKA』・・・も、加えて終了した。
・・まぁ、・・・当分、来るのイヤなぐらい?施術したから・・・『無口』やった(笑)。
10日目位後日に、妻と電話にての『会話』の中で、施術から2~3日後には痛みが少し楽になったらしい・・・。
でも・・・あっしの感覚では!?
『かなり良くなってるはず!?』
・・・と思います。
まぁ、指先の感覚のみぞ!?知るってヤツですねぇ(笑)。
上記症状は・・・普通は?・・・中々改善しないものなんですよ。
たった1度のアプローチで症状が軽くなるだけでもホンマは凄い事なんですよ。。。
また、上記症例の報告したいと思います。
今日もこれぐらいで。
おしまい。
| 固定リンク
「腱引き」カテゴリの記事
- 産後6日目の恥骨痛で歩行困難事例が一撃改善(^^)v(2022.03.04)
- 9月22日(火祝日)より診療再開致します。(2020.09.16)
- 暫定的ですが、9月15日(火)は開院します。(2020.09.05)
- 入院3週間が過ぎました。(2020.08.27)
- 休診のお知らせ『京都腱引き芳田接骨院』(2020.08.19)
コメント